地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八戸の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八戸の地域情報サイト「まいぷれ」八戸

いきいき仕事人(しごとびと)

【サポートセンター虹・尻内】の上條さんにインタビュー!

この街が好き! この人が素敵!!

自分の街でいきいき働いて輝いている人々をまいぷれ編集部がご紹介します!

そんな素敵な人がいるチームに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

どんなお仕事ですか

 

サービス利用計画・障がい児支援利用計画案等の作成、事業所との連絡調整及びサービス等の利用状況の検証を行い計画の見直しを行います。

このお仕事の魅力は?

 

物語を紡いでいる1人ひとりの望まれた生命との触れ合いでしょうか。障がいを個性として捉える、ユニバーサルな社会の実現を目指すこと。

尊敬する人は?

 

村 次郎(敬愛する詩人であり、光源のような存在でした)。吉本隆明・吉野弘(道標であり、僕の思想の根幹に影響!?)。

一言コメントください

 

肯定的関心を持ち続けることの困難さを感じることもありますが、誠実にただ誠実にありたい、と願っています。いつも途上です。

上條さんについてQ&A!

利用者さんからのプレゼントの花台。海で拾った流木で作ったそうです。

お名前を教えてください(ニックネーム可)

 

上條 勝芳

年齢は何歳ですか?

 

64歳

休日はどのように過ごしていますか?

 

我が家で畑仕事。そして鮫角海岸段丘で風景と対話。雨の日は家事全般と読書。夜はバトミントンをしています。

八戸エリアで好きな所はどこですか?

 

村 次郎命名の鮫角海岸段丘。

 

上條さんご協力ありがとうございました!(*^^*)

*このインタビューは、2020年8月に行われたものです。

社会福祉法人 サポートセンター虹

相談支援・放課後等デイ・生活介護・就労B型・共同生活援助等

障害者が地域の支え手に

八戸市尻内町字鴨ヶ池96-3

この記事に関するキーワード