地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八戸の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八戸の地域情報サイト「まいぷれ」

ぷらっと おでかけ特集

ユートリー(一般財団法人 VISITはちのへ)へぷらっと♪

ユートリー(一般財団法人 VISITはちのへ)では、地場産品の展示販売実演場や催物に利用できるホール研修用の会議室宿泊施設などがあり、地場産業発展のためのキーステーションとしての役割を果たしています。

 

1階

◆メインホール

2016年にユネスコ無形文化遺産に登録された「八戸三社大祭」のハーフカット山車等が展示され、山車の前で記念撮影が出来ます。

◆ロビー

国の重要無形民俗文化財「八戸えんぶり」のガラス絵画を展示しています。

◆お土産ショップ

青森県内のさまざまな特産品を約2,000点販売!

その他、南部煎餅の製造実演、地酒有料試飲機がございます。

※HPにてお土産ランキングをご覧いただけます。

※JRのSuicaがご利用出来ます。

 

2階

◆地域企業紹介コーナー

八戸地域で地場産品の製造や販売する企業の事業や製品を紹介しています。

◆南部裂織り・南部菱刺実演コーナー

八戸地方に古くから伝わる、布地に保温と補強のために施した縫い目模様が菱文様となるのが特徴の南部菱刺の実演と古くなった布や着古した着物を細かく裂いて横糸として織る南部裂織の実演が見られます。

※予約にて体験もできます。詳しくはHPをご覧ください。

◆レストラン 駅前ダイニング櫟(いちい)

青森県産牛肉を使用した「山の幸御膳」、青森県産ひらめを使用した「ヒラメ漬け丼」をはじめ、地元の食材にこだわった各種メニューを取り揃えております。

郷土料理の「せんべい汁鍋御膳」がおすすめです。

 

駅前横丁(ユートリーと八戸駅の中間)

◆農産物展示場

農産物実演場では、青森県の農産品などを広くPRするために安価にて販売しております。

◆いか加工実演場

いか加工実演場では、実際に実演場でイカを加工して販売していますので、製造工程の見学ができる施設となっています。

 

3階~8階

ユートリー事務所ほか、研修室、宿泊施設、多目的ホールなどがございます。

ご利用の詳細はホームページをご覧ください。

 

ぜひ、ぷらっとお立ち寄りください。

 

施設の利用内容はホームページをご覧ください。

ユートリー(一般財団法人 VISITはちのへ)

 

住所 八戸市一番町一丁目9-22
電話 0178-27-2227
営業時間 8:00~21:00
定休日 12/31
駐車場は年中無休