地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八戸の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八戸の地域情報サイト「まいぷれ」八戸

ぷらっと おでかけ特集

八戸市青葉湖展望交流施設 山の楽校へぷらっと♪

旧増田小中学校は、明治36年、増田文教所として開校し、地域とともに100年もの歴史を歩んできた大切な場所でした。

しかし、過疎化の波には逆らえず、児童生徒数の減少により、平成14年度に閉校
「南郷の文化や暮らしを、思い出の校舎と共に未来へ残したい」そんな地元の人の熱い想いによって校舎の姿をそのままに、平成17年6月、体験交流ができる世増ダム建設の記念施設として「山の楽校」が誕生しました。

そして、開校10年目を迎えた今、南郷を大切に思う人々が一丸となり限界集落にならないぞ!南郷を消滅させないぞ!
古き良き知恵を伝承した「本物の田舎・心のふるさと」になろう!と新たなプロジェクトへ挑みはじめました。

 

◆焼畑が育てた蕎麦を味わえる農家レストラン

◆廃校を新たなコミュニティの場として生まれ変わらせる

◆半世紀も前に途絶えた焼畑農法「あらきおこし」を復活

手間ひまかけた作物を、愛情込めて美味しく仕上げました

◆南郷に伝わる田舎の伝統文化は、あしたへ伝えていくべき宝もの(体験メニュー

◆南郷発「消滅させないふるさとづくり」自主的地域活性化プロジェクト(年間サポーター募集)

田舎メニューの愛情レシピ

 

ぜひ、ぷらっとお立ち寄りください。

 

施設の利用内容は、ホームページをご覧ください。

山の楽校

 

周辺のランチ情報

南郷周辺エリアのランチ特集

 

周辺のぷらっと

グリーンプラザなんごう・道の駅なんごう

八戸市南郷歴史民俗資料館

南郷カッコーの森エコーランド

住所 八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2
電話 0178-82-2222
備考 利用時間、料金等はホームページをご覧ください。